おうち時間の楽しい過ごし方😆😆🎊
2020.04.19
こんにちは赤穂店です。
いつも当店をご利用いただきましてありがとうございます😊
お久しぶりの更新となりました。
外出自粛や自宅待機の日々が続いているかと思います。
SNSで話題となっている #おうちで過ごそう はご存知ですか?
赤穂店から自宅でのオススメの過ごし方を紹介します🔎✨
皆様ペーパークラフトはご存知ですか?
紙を素材として立体的な模型をつくることです💕
なんと、当社のホームページでは
カローラスポーツやシエンタなど人気の車の
ペーパークラフトをダウンロードできます!!!
https://www.c-himeji.jp/naradeha/paper-craft
外出自粛や自宅待機が続きますが、親子で一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
おうちで美味しいコーヒー飲みませんか☕✨
2020.04.18
ごきげんよう~★
ひめじ店です!
コロナウイルスの影響で皆様も外出自粛、自宅待機の日々が続いているかと思います🏡
自宅でゆっくり過ごす時間が多すぎるとなんだか気が滅入ってしまいますが、
本日はそんな「おうち時間」を快適により楽しくするべく・・・
「おいしいコーヒーの淹れ方~ハンドドリップ講座~」を行います‼‼
是非 今の時期ならではのゆったりした時間に美味しいコーヒーを堪能してください🤗🤗
~☕ハンドドリップ講座☕~
今回使用したコーヒー豆は、深煎りの「マンデリン」です。
マンデリンは、苦めでコクのある香り豊かなコーヒー豆です。
ちなみに・・・🤔
コーヒーにはさまざまな種類がありまして、
お好みのコーヒーを選ぶために簡単にご説明しますと
✨コーヒーの酸味とフルーティーな香りが好きな方✨
✨特に紅茶のような感覚でアメリカンコーヒーで楽しみたい方✨
浅煎り~中煎りのコーヒー豆をおススメします
✨オーソドックスなバランスが良く香りも楽しみたい方✨
中煎り~中深煎りのコーヒー豆をおススメします
✨コーヒー特有の苦みやコク、芳醇な香りを楽しみたい方✨
深煎りのコーヒー豆をおススメします
その他、産地やブランドによっても味や香り、コクも変わってきますので
是非様々なコーヒー豆でお楽しみください。😊
それでは本題に・・・
📌用意するもの
✔コーヒー豆(お好みのもの)
濃度の好みにもよりますが、今回は22g使用しました
✔ドリッパーとピッチャー
ドリッパーは今回プラスチック製でピッチャーは耐熱ガラス製です。
陶器のドリッパーは熱を逃がしにくいのでおススメです。
✔ペーパーフィルター
使用するドリッパーに併せてお好みで選んで頂ければと思います
✔注ぎ口が細めのやかん等
ドリップでは少量ずつお湯を注ぐのがコツなのでご家庭のものでも細めにお湯を垂らすことができるものなら
なんでもOKです
✔温度計
コーヒーを淹れるときの適温はお好みにもよりますが、大体「90度~95度」になります
沸騰したお湯に少量の水を注ぎ温度を調整します。その際に使用する温度計です
【⚠事前にお湯でカップを温めておく⚠】
①お湯を注いでいきます。今回のお湯の温度は92度くらいです
(熱すぎると渋みが出てしまったり、低すぎても雑味が出ます)
一度、粉全体にお湯がかかるように細ーくお湯を垂らしていきます
⌛30秒ほど蒸らします⌛
②30秒経ち、コーヒーがぽたぽたと落ちてきたら1投目のお湯を注ぎます💧
③「の」の字を書くようにお湯を注ぎます
新鮮な豆や浅煎りの豆の場合は、粉が膨らんでいきます
今回は深煎りを使用したのでふくらみあまり見られません
④ふくらみが落ちてきたところで、落ちきる前に2投目を注ぎます💧
⭐ポイント⭐
2投目が完全に落ちきる前、コーヒーが規定量に達したころでドリッパーを外します
⑤コーヒー液は上側と底側で濃度が違ってくるので
しっかり混ぜて撹拌していきます
⑥温めておいたカップに入れて完成です☕
自宅待機の「おうち時間」に是非 「おいしいコーヒー」を❗❗
スープラとヤリスWRCのぬり絵で遊ぼう~!
2020.04.18
ごきげんよう~★
ひめじ店です!
本日も営業時間を縮小して営業しております★
さてさて、「外出できひんし、暇やなあ~」という皆様におすすめ情報です!
TOYOTA GAZOO Racingの公式Twitter(@TOYOTA_GR)にて、スープラとヤリスWRCのぬり絵が配信されています♪
公式キャラクターのくま吉🐻とクルマのツーショットとなっております~★
(※ブログ記事掲載用のため、画像のサイズを縮小しております。)
お子様はもちろんのこと、クルマ好きのお父さんたちにこそ、楽しんで頂けるんじゃないかなぁと思っております!笑
公式ツイッターで出来上がった作品を紹介してもらえる企画も行われているようです😍
ぜひぜひ家族みんなでやってみて下さいね~😉
こんな時やからこそ
2020.04.17
こんにちは!高砂店の村上です😎
当店は、5月4日(日)まで緊急事態宣言を受け、11:00-16:00までの時短営業、
そして火曜日、水曜日を店休日とし、お客様には大変ご迷惑をおかけしています。
皆さんの中にも、この宣言後、普段の生活よりも多少の時間が生まれた方も少なくないと思いますが、
当店の場合、普段は時間の都合上、なかなか行き届かない箇所の掃除や、設備のメンテナンスなどに
時間を有効に使って、来て下さる方が気持ち良く帰って頂けるように心がけています。
こんな状況がいつまで続くのか分からず不安になりますが、皆さんもこの機会を前向きに捉えて行動しては
いかがでしょう?
そして元の生活に戻れば最高のパフォーマンスが発揮できるように、今は大切に時間を使って、
共に新型コロナの早期終息を願いましょう❗
529ページ(全665ページ中)

